夜中2時 起きてしまい眠れなくなってこの記事を書いてます。
昨日は朝7時から現場作業を行い、3時には疲れ果ててしまいました。連日の作業で腕の痛みも感じててやばいなと思い、いつも夕暮れまで作業するのに、早めに帰りました。
帰宅して風呂に入り夕ご飯食べたら熟睡したので、夜中に目が覚めてしまいました。多分すごく深い睡眠だったのでしょう。
昨日は、荒れ地整備のラスボス、最後に残していた場所の整備に取り掛かりました。
ここは、広範囲、また今までまったく使われて無かった場所なのです。
使われて無かったとしても、背より大きくなった雑草を、草刈り機で年に1回は刈っていたみたい。
現在も10月の初めに草刈り機で刈っていて、見通しは良い。
なら良いかと思われますが・・・
今まで何度も刈った草というより、細い木(背より高い雑草になると茎は木に変わっている)が、積み上がって山になっている。しかし固いので、土に戻らず、湿った泥混ざりの枝が何層にも積み重なっている状態。
歩くとギシギシ音がして、くるぶしまで足が沈むほど。
よっぽど今まで草刈りはされて無く、初めて草を刈った所の方がましな気がします。
綺麗な公園みたいな状態にするには、草刈りよりも、刈った草を片付ける方が大変。今まで使われて無かったので、機械で刈って終わりみたいな状態が何年も続いていました。
背より高い草を草刈り機で刈る方が、やった感がありますが、刈った草を片付けるのは地味な仕事。その何十年のやってなかった仕事を今回やると言う事です。
最初は端の簡単な場所から、昨日の夜の雨か朝露かで濡れていて、歩いて足が沈み、間から草や水が入るので、1時間後には、靴の中も濡れてしまいました。
そんな中まず簡単そうな端のエリアから初めます。上のまだ刈ったばかりの草は、手で抱きかかえる様にして軽トラに載せます。これは軽いけど量が多いです。
そして、次にその下にある濡れた細い木をつかんで載せます。重たいし強力な蔦が絡まっていて、持ち上げるだけで力がいります。
そこから下は、折れている枝ばかりなので、熊手でかき集めて軽トラに載せます。
そうしていると地面が見えてくる。しかし細かなものが、10月の間に伸びた草の間に入って、取り切れない。後で、もう一度掃除するしか無いと次の場所に移る。
熊手を使っていたら、ガリッと音がした。何かと思ったら、いつの間にか落ちたサングラスを熊手で壊してしまっていた。お気に入りのサングラスだったのに〜
今日は雲ひとつ無い晴天。昼に近づき眩しくて仕方ない。手でフレームを曲げて外れたレンズを何とか挟んで落ちない様にして壊れたサングラスをかける。非常にかっこ悪いがこの日差しで、代わりのメガネは無いので仕方ない。
熊手でかき集める仕事を丁寧にやっていたら、10時になってもあまり進んで無い。背の低い雑草を草刈り機で刈らないと効率が悪いと考えました。
しかし、少しは重なっている過去の堆積を取らないと十分な草刈りは出来ない。
どちらが先か考えて、下の方まで草刈りできるレベルまで除去する・全体を早くその状態にすると決めて、ある程度で次の場所に移動にしました。
膝上まで盛り上がっている場所があり、そこは集中的に除去していきました。
いつまでも、草(ほぼ小枝)の堆積が続き、最後に巨大な倒木が現れました。
もう泥だらけになって、結局マックスパワーを使って倒木も取り出していたら、盛り上がっている場所は実は窪みだった事がわかりました。
だんだん太陽の日差しが暑いくなる。しかし一番、堆積していて酷い場所での作業は、木陰になっていて暑さ、眩しさからは、気持ちいい。
ここの敷地がきれいになったら、キャンプして楽しいだろうなと考えながら作業していました。
朝7時からと作業してたので、11時は持ってきたペットボトルの水が無くなり、脱水状態。
お昼にNさんがカレーライスを作ってくれて、そこで水分も取り復活する。
しかし午後上腕部から肩にかけてが痛みだす。今まで作業をしすぎると左手の前腕が痛かったのだが、右手でなるべく力をかける様にしてしのいで来ました。しかし今回は両腕。
後1回往復したら帰るかーと思いながら、気になって3往復くらいやってしまいましたが、きりが無いので、これで終わり!と自分に言い聞かせて作業を終わらせて家に帰りました。
本当に地味な作業。見渡すと上の草は全体的に取れてますが、まだ綺麗になった感が無い。
ただこれで全体的な草刈り機を下まで入れられるので、そしてまだ掃除を繰り返すしかない。
一度綺麗にしてしまえば、来年からは雑草が伸びて太くならないうちに草刈りするようにすれば、他の場所と同じ様に綺麗な場所で維持できるはず!
幸いなのは、11月になり、雑草が伸びなくなった事。10年前に耕作放棄地の田んぼを復活させた時も真冬だった。秋から冬に春への用意をする。なぜか僕にはそんな体力使う課題が訪れる。
以前は50歳だったが、今はもうすぐ60歳 なのにやること変わらないな・・・
と書いていたら、3時になってしまった。
明日は祝日で、久しぶりに休んで霞ヶ浦になまずを釣りに行く。朝早いからもう一度寝ましょう。
コメント