雨のキャンプ場

5月の最後の土日までは良い天気で人も沢山来ました。
それを過ぎてから台風が発生し、梅雨が始まり、6月に入っていた予約もどんどんキャンセルとなり、6月はかなりガラガラの状態です。
最初の週は線状降水帯の土砂降りが続き、災害のニュースが続き、鉄道も泊まる中一週目の土曜日を迎えました。
無理して来ないで下さいという連絡をメールや電話でしたのですが、午後から雨があがり晴れるという天気の情報があり、3組ほど宿泊に来ました。
午後は予報通り雨が上がり、風も穏やかで、水が履けて乾きがいい場所に案内し、結果としてとても良い環境のキャンプを過ごせました。
その後も、雨の予報が多く、予約が入るもキャンセルが続きました。ただ全体的には、雨の予報ですが、降らなかったり、夜中だけふったけど、止む時間も多かったりと、来てみたら正解という場合が多かったです。
先週の土日 17日、18日は、当初 雨の予報で3分の2がキャンセルしましたが、直前に予報が変わり、2日間ともに晴天!雨を覚悟して来た人はラッキーでした。
昨日月曜日は、予報が雨なのに、降らなくて涼しくて高原みたいな日でした。
最近の天気予報はわかりません。
ここ6月は4週間ともに週初めに週末は雨の予報が出てます。これまでは雨となっていても、大雨にならなかったり、降らなかったりでキャンセルしなければ良かったのにみたいな事が多いです。
ただせっかくのキャンプを天気の良い状態で楽しみたい気持ちはわかります。難しいですね。

一つだけ宣伝
楽々ガーデンは、午前中にチェックして雨でサイトの状態が悪い場合は、なるべく過ごしやすい場所に変更をお願いする対応を心がけています。
雨の中来ていただいたら、最善の対応をしますので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました