新しい彼女

去年の9月から毎日キャンプ場の準備に行き 時には家と何往復もして
必要なものを買い物するのにも、ご飯を食べるのも周りにお店やホームセンターが無いので、かなり長距離、車に乗る生活になりました。

今は13年目のブルーバードに乗っています。ブルーバードは、日産が『幸せの青い鳥』として命名した1959年から続く歴史ある車。その名前を名乗る最終バージョンである。しかもこれはただのブルーバードでは無く、オーテックという日産のスポーツチューニングする会社がチューニング・デザインしたAXISというブランドのブルーバードです。

内装もシートやフロントパネルが白の革で、シフトやハンドルはウッドと革の組み合わせ
13年前だとういうのにBluetoothや、各種コントロール、スマートキーもついていて、非常に良い車です。

ただ一つ欠点が・・・
平均の燃費が6km/リットルです。ファミリーカーなのに、ガソリン消費だけはフェアレデイZや、スカイラインGT-R並み!
自分の車だけかなとインターネットで検索すると同じ人がいました。やはり燃費悪いんだー

車で走る距離が多くなり最近ガソリン代が150円越えなので、かなりお金を使います。それに毎週ガソリンスタンドに行くのも面倒くさい。

もともと会社員の頃は、ゼロエネ住宅を研究してた事もあり、私はかなりエコ派です。
心もガソリンの大量消費を考えると痛みます。

そこで車を買い替える事にしました。
どうせ一人で乗るのだから軽自動車にして、環境にやさしくしようと

しかし昨今の軽自動車は高い!しかも中古車まで高い!年式の高い中古は新車とあまり価格が変わらない。何が違うのか聞くと、中古は直ぐに納車できるが、新車は何カ月か待つのが違うと言われました。
色々まわり、新車を見に行った時のセールスマンがかなり積極的に契約を寸前まで進めてきた所を今そんなにお金を出すのはちょっとと断ってしまいました。寸止めです。

そんな中 一目惚れの車が現れました。10年前の中古の軽自動車なので、値段もそこそこ安い、距離数も少ない。それまで新車の価格を見ていたので、手ごろな値段を見て勢いで契約してしまいました。

1月に契約して2月に買い替えをする日が近づいてきました。
するとブルーバードがとても愛おしい。夜になると疲れているのに、名残を惜しむ様に回り道をしてドライブしていました。

次の軽自動車はNAエンジン(ターボとかついてない)加速はもたもたするかな?軽はこんな静かな走りはしないかな?室内空間も狭くなるかな?
でもいつまでも燃費の悪い車に乗ってられない。と考えて、現在キャンプ場運営は、ほとんど収入が無く、出てくお金ばかりだから身の丈にあった車にしなくては!と無理やり気持ちを押さえつけていました。

買い替える日は、キャンプ場の現場の作業が忙しくて、午後いちの予定を夜に変更しました。このまま忙しいから来週にしてもう少しブルーバード乗りたいなとも考えましたが、車の保険の入れ替えの日が決まっているので、それは駄目だと思い直しました。

そして引き渡しに行く道での事
ブルーバードの燃費が気になってあまり使わなかったSボタンがあります。これはスポーティモード・早いけど燃費が4km/リットルくらいになるからあまり使って無かったです。
買い替えの日 まだガソリンが残っていたので、Sボタンを押しました。

うわー! はやーい!!!

これは羊の皮を被った狼ではないか!
アクセルを踏むとあっという間にスピードがあがります。
エンジンブレーキもかかり、コーナーが楽しい。エンジン音も気分が上がる!
こんなにオーテックのブルーバードって楽しいんだ。何か最後の日に改めて知りました。
コーナーをせめて運転し続けました。
いつもは大人しいブルーバードが、吠える獣になりました。

そんなエンジン唸らせて吠えていた獣も、中古車屋についてエンジンを止めると黙り込んでしまいました。
そんな黙り込むブルーバードをお店の人に引き渡してお別れとなりました。
幸せの青い鳥は飛んで行ってしまいました・・・
Beatlesの「ノルウェイの森」の歌詞を思い出しました。This Bird Has Flown
非常に名残惜しかったです。
やっぱり買い替えしない方が良かったのかなーと 手続きの説明中も考えてました。

しかし 引き渡された軽自動車に乗ったら・・・・・

なんと! それまでのブルーバードへの思いが吹っ飛んでしまいました。

新しい軽自動車  いや彼女
可愛いー

なにしろ彼女は、外観も内装も可愛く やっぱり一目惚れした通りでした。
運転しやすいー、おもちゃみたいに良く走る
乗り心地も柔らかくていい。
NAエンジンでも加速は全然問題ありません。
軽いは正義!(800kg台の車なので)
軽自動車は日本の技術の結晶ですね!

ベンチシート広ーい、ブルーバードより座面広いです
歌にもある通りベンチシートいいです!


なんと瞬間燃費は、21km/リットルも叩き出しました!
もう一度言います 軽いは正義 最近の軽自動車はもっと重たいから10年前の車良い!
今迄燃費で悩んでたからこれには大満足。(普段の街乗りは17くらいですが)

今は、新しい可愛い彼女に夢中です(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました